なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

NHK2012年度大河ドラマ『平清盛』が好きになった複合的な理由

どこかにまとめてたような気がしないでもないけど。たぶん順番。あとで書き足すかもしれません。

ドラマのだいぶ前
  • 厳島神社好き(修学旅行とかで行った)
  • まんが日本の歴史での平家没落のシーンが印象に残っていた
  • 平家物語の冒頭を、パソコン売り場でnotepad.exeたちあげて打ち込む(こら
ドラマの少し前
  • たしか、「題名のない音楽会」でタルカスの演奏があってはまった
  • どうもそれがテーマソング?になるらしい
  • 予告編みてはまる
    • 大河ドラマ=戦国っぽいイメージをぶちこわしてくれた
  • 題字が金澤翔子さんでツボった
    • 京都で展示があったときに観に行った
ドラマスタート〜
やっぱり音楽かなあ

家事しながら見たりしてたんで毎週がっつり全裸正座視聴ではなかったんですけど、あれはよかった。
音楽から入るパターンだとは思います。(ドラクエやFFにしても、あれほどすばらしい音楽でなければどはまりしなかっただろうし)

おまけ、大河みなくてもテーマ曲いいよ

竜馬伝(佐藤直紀)、花燃ゆ(川井憲次)とかも全部見てないけど、テーマ曲はiTunesで買ってリピートしてました。
竜馬伝のテーマは、なぜか20110311東日本大震災以後に聴きすぎて、あの曲流れると、辛い海の景色(と再構築される未来)が脳内映像化されます。