なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

一歩前に。

時事や政治的なものはあえてふれていないのですが、書いておきたいと思います。*1


電力4社 原発5基の廃炉を正式決定へ NHKニュース 電力4社 原発5基の廃炉を正式決定へ NHKニュース


とある会社が、採算の取れないモノの運用継続をやめた、ということと本質は変わりません。ですが、その扱っている「モノ」がわたし(たち)にとってすごく重いものでした。

時代は流れ変わるもので、少し前と今ではすっかり変わってしまったものもあります。少し前では想像のつかなかったことが今起こっています。
例をあげればきりがありません。もう、ポケットベルは無くなり、Twitterツイッター)やLINE(ライン)というサービスが通信手段の代名詞みたいになってしまった。阪神淡路大震災を経験したものの、それをこえる地震が起こってしまった。(今までガンガン電気を使ってきたわけじゃないけど、)みんながエネルギーについて考え直すようにもなった。

このニュースを見て、いろんな問題はまだまだあるけれども、(日本は)一歩前に(少しでも前に)動けたかな、と思います。廃炉の費用とか、核のゴミの処理とか。自治体への影響とか。電気供給量についてとか。ほんとにいろんな問題ががちがちに絡んでしまっていますが、廃炉を決めなければそのどれにも踏み込んで考えることはできないでしょう。

自分は、自分にも、たぶん少なからず何か−−パソコンのこととか、ネットのこととか、ものを書くこととかで−−できるのではないかと思って、何か役に立てることは無いかと思いながら、まずは自分がちゃんと体調を整えていこう、そう考えています。

  • -

関連記事のようなもの

*1:このブログは執筆活動を主に記す(らしい)ので、その他のジャンルは「雑記」で分けてますけれども、けして軽い気持ちで書いているわけでもありません。