なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

やっとWii版のドラクエ10を買いました。


2013年5月になってやっとドラクエXを買いました。時すでに遅し、乗り遅れた感じはいなめませんが……

一時期5400円くらいで売られていたんですが、Wii U版発売時期あたりに品薄というかまた値段が上がってしまい、結局某所で2013年5月に5980円くらいで購入しました。

もともと中古は考えてなかったのですが、中古で売れない理由として、オンラインモードに入るときに使うコードを書いた紙が再発行不可で1枚入っているから、なんでしょうね。また、3DSで使える補助ソフト「ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ便利ツール」がもらえるコードも1つだけ再発行不可で入っています。*1

USBメモリにゲームをインストールして使う

ドラクエ10は原則USBメモリからのロードのみ*2になります。対応USBメモリもいろいろあるんですが、安売りしていたこれにしました。1000円弱だったと思います。(買ったのは3月か4月ころだったと)

WiiのUSBを差し込む場所は縦に2つ並んでいる(−−じゃなく||みたいな感じ)ので、隣のポートにUSBキーボードを差し込むことを考えると、あまり特殊な形状のメモリーにするとうっかりになるかなあと思いました。
また、Wiiを壁ぎりぎりにおいていたりすると、意外にUSBメモリーの部分が飛び出す感じになると思うので置き場所も見直しておいたほうがいいと思います。

オンラインゲームへの準備

その他、ドラクエ10をプレイするためにはスクウェア・エニックスのアカウントが必要なんですが、これは以前からスクエニのゲームやCDを買ったときにポイントを追加するためにアカウント登録は済ませてあったので割愛。

そして一番キモとなる通信環境ですが、私はXiのルーターだけになってしまったのでかなりきついと思われます(苦笑)。まあ、まだオフラインモードもクリアしてないし、長く遊べることを期待しておきます。オフラインモードでもそれなりに遊べると思うので、長く遊べそうですね。

クラシックコントローラーPRO必須かなあ

オフラインモードをWiiリモコン+ヌンチャクではじめてみましたが、左手でカーソル選択ができないというのはつらいですねぇ。クラシックコントローラーPROをやっぱり買うべきなのかなあと思いました。でも自分のWiiは赤いので困った。実物を見た感じ、白のほうがいいかなーと個人的に思っていますので、近々買うでしょう。

クラシックコントローラ PRO(クロ)

クラシックコントローラ PRO(クロ)

クラシックコントローラ PRO(シロ)

クラシックコントローラ PRO(シロ)

USBキーボードはすでに購入済みです(笑)。メタルスライムのやつじゃないですよ。いろいろ調べていたんですが、手持ちのキーボードがPS/2とかBlueToothとかだとしても、無理につなげようとしないほうがよくて、USBキーボードを普通に買ったほうがいいみたいです。1000円切って安売りされていることもあるんで。というかここ数年でデスクトップマシンを購入されていれば、キーボードはUSBだろうなあ。

おまけ

今回のために(?)モニターを新調しました。ていうか以前からCRTだったのでそろそろ液晶にしたいなーと思ってて探してたのでした。一時期レビュー記事なんかもあって有名? だったRDT234WX、ノングレアです。もちろんパソコンでも使えますよ。
最後の最後まで同じくらいの大きさのテレビを買うかどうか迷った覚えがありますね。

MITSUBISHI 23型液晶ディスプレイ IPS方式/フルHD/ブラック RDT234WX(BK)

MITSUBISHI 23型液晶ディスプレイ IPS方式/フルHD/ブラック RDT234WX(BK)

*1:ってことはそれらが未使用だと証明できれば買い取りもあるのかなあとかどうでもいいことを考えたり

*2:2枚のディスクは「インストールディスク」であり、ゲーム開始後は必要ないです