なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

ドラゴンクエスト7の3DS版を買いました。

発売日に会社を休んで買いに行った疑惑まで浮上してましたが(汗、それ以降のある日に、3DS版のドラゴンクエスト7を買いました。この時点でほぼ毎日プレイして、プレイステーションでの思い出を追体験しています。

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち - 3DS

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち - 3DS

ひとは忘れるものだ……

しかし、2000年にPS1版が発売され、当時夜中にPS初号機を動かして遊んでいた記憶があるはずで、印象に残ったイベントを、このように絵に描いているにもかかわらず、すっかり、ほんとすっかり、「こんなイベントあったっけ?」の連続でした。絵に描いたものでからくりのイベントがはじめにくるんですが、それまでにも3つ4つイベントがあったことすら忘れてて。

しかし12年ほどまえの絵もうわーってなりますねぇ見てると。あえていうなら前髪部分が最近は別パーツになってるんでそのくらいしか見分けるところがない、古い絵と。*1

とりあえず苦言(ぇ

それほど3DSのさまざまなゲームをやりこんだわけじゃないんですが、気になった点を挙げておきます。

  • 最初の戦闘まで1時間以上かかる
    • PS版だともうちょっと早かった気がします。お使いが多くてあきらめそうになりました。ゲームバランスというか、レベルが上がっても急にステータスがばらついたりせず、また無駄にレベル上げが必要でもない、そのバランスが非常にうまくできているだけに、戦闘はもうちょっと早めに入れてもよかったと思います。
  • 3D移動、回転で詰まる
    • 慣れればいいんですが、PS版でも無理につっこんでバグる技もありましたけど。小さい入口からの出入りについてはもうちょっと間口が広くてもよかったのではと思います。
  • エンカウントがランダムではなくキャラクターシンボルとの衝突になった
    • これは賛否両論かな。オールドドラクエプレイヤーとしてはこれすごく気になりました。移動画面の回転具合によってはキャラクターシンボルが見えにくいこともあるし、またその通りのキャラクターが戦闘に出るとは限らない(スライムベスにぶつかってからくり兵と戦うとか)など。
  • セーブポイントが教会
    • これは甘えですけども、リメイクついでに中断セーブポイントがあってもよかったかなあと思います。特に過去の世界で。
  • 起動が長い気がする
    • PS版もたいがいだったと思いますが、3DSカートリッジなのに諸注意が出てきて時間がかかるなあと思いました。

あと「BGMがオーケストラ音源になった」ことによる、音楽ループ部分の問題点については、私はあまり気になりませんでした。*2

よいと思ったところ

PS版と比べていいなと思ったところです。3DSのハードによる部分もありますが。

  • 閉じればサスペンドできる
    • 3DSの機能ですが、これで「もうごはんだからゲームやめなさい!」と怒られてケーブルを抜かれる心配はないですね。
  • 敵キャラの動きがかわいい
    • 3Dデータを起こすのは非常に大変だったろうなあと思うくらい、敵キャラのアクションが楽しいです。特に、攻撃をミスったときのアクションが用意されているのには驚きました。
  • AIがけっこうかしこくなってる
    • と思うだけかもしれませんが
  • 音源がオーケストラ
    • 上記と矛盾してそうですが
  • ゲームバランスが絶妙
    • からくりのところまできたんですが、そこまでで特に「このボスかたすぎる」とかもなく、うまくできてるなあと思いました。ちょっとだけお金がたまりすぎるような気はしてますけど*3

結論

とりあえず、現在何もするゲームが無いっていう人にはぜったいおすすめというところで。「どうぶつの森」がささってる人はダウンロード版でもいいと思います(その逆もあり)。ていうか、「どうぶつの森」と「DQ7」交互にさしかえたりしてる人が多そうで大変だろうなあとは思ってます。どちらも持ってなくて両方買う予定の方は、「どうぶつの森」のほうが定価が安いのでそちらをDL版にしたほうがいいかもしれないですね。SDカードの買い換えもお忘れなく。Classは大きい数字のほうで。(なんというアフィリエイト!?)

さらにオチ

実は、PS版ドラクエ7、1枚目の途中でプレイを止めちゃったような……

      • -

(関連記事のようなもの)

*1:てか最近まともに絵描いてない。これくらい(閲覧注意)

*2:聴きたいほかの音楽をiPodで再生しつつ消音してるとかもあるんで……

*3:もしかしたら某王子の装備にあまりお金をかけてないからかも(ぉ