なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

iTunes7.4.3からデビュー(ついに)。

先日、ダウンロードに時間がかかって途中になっていたiTunes7.4.3Windows版のインストールの続きです。

インストール

インストール自体はすんなり進みました。あえて言うなら、他の音楽再生ソフト(WindowsMediaPlayerとか)をメインで使っているなら、音楽再生するときにiTunesが開くというチェックボックスをオフにしておかないといけないくらいでしょうか。

最初に起動したときには、「設定アシスタント」が初期設定をしてくれるみたいです。ここでWMA音源を持っていると自動的にiTunesに対応したものに変換するかも選べました。

フォルダをライブラリに追加

すでにPCに保存しているMP3ファイルなどを、ライブラリに追加してみました。iTunes Storeのアカウントを持っていたら、アルバムのジャケット写真も見ることができるのかな?

音楽ファイルをAACに変換

変換したいものを右クリックしてAAC変換を選ぶと、しばらくしてから同名のファイルがライブラリに追加されます。プロパティを見るとAACと書いているのでたぶんこれで変換終了なのかな? Windowsエクスプローラでみると、拡張子はm4aになっていました。アイコンはWindowsMediaPlayerのものがついているけど、ダブルクリックしても再生できませんでした(^^;。

miniSDに保存

そして、携帯電話で使っているminiSDカードの指定されたフォルダにAAC(m4a)ファイルを保存して、携帯電話のミュージックプレイヤー機能で再生すると……無事に再生されました。(^^)

まだまだ

でもまだまだいろんな機能があるみたいなので、今後もちょこちょこいじっていきます。

[音楽]今日の気分をMML

T180 @3 O6L8 ffffre-rgrf&f&f&f&f