なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

お知らせ:ニフティ宛のメールは届かなくなります。

9月末でニフティを解約する予定です。そのため、私のニフティのアドレスへのメールは10月からは届かなくなります。すでに違うアドレスをみなさん知っていると思いますし、また何かあればmixiのメールやコメントでネット上では連絡がとれるかと思います。もしもニフティのアドレスしか覚えていない、という方がいらっしゃいましたら、お手数ですが私のサイトにあるメールバナーをクリックしてください。よろしくお願いします。

ニフティの役目は終わったんだろうか?

解約に踏み切った理由って何だったんだろう、、、と考えると、やっぱり最後の方はまともに使わなくなってたけどフォーラムが無くなったりフェニックスロード(?!)が消えたりが大きいのかもしれません。GO FMIDIORGとか? FWRITEあたりも。
いま、「はてな」と「mixi」(しかも無料)がある。「さくら(インターネット)」みたいな限りなく安いレンタルサーバがある。そして自分の家のマシンでサーバが組める。−−ニフティにしか無いもの=ニフティマネジャーでごりごり巡回していた、ああいう”雰囲気”が感じられなくなったから、かなあと思います。

それでも「外部ネットワーク接続」で大学のサーバにtelnetさしてもらったり、一時期ものすごくお世話になったことは事実。ありがとう。