なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

ここらへんで『チョコミミ』について応援してみたい。

祝@ドラマ化ということで*1まだはてなキーワードにもない*2、ショートメルヘンギャグ漫画、『チョコミミ』をプッシュしたいと思います。


内容はチョコちゃんとミミちゃんを中心としたさまざまなできごとを、笑えるように描いているのですが、登場人物はじめ全体的なセンス(ファッションや背景など)が、とびぬけておもしろいのです。『ハイスコア(HIGH SCORE)』や『いちごオムレツ』*3も同じように登場人物の学園生活などを描いているのに、何か『違う』のです。たとえることができるなら、前者は少女マンガの絵だとすると、チョコミミの絵は絵本の絵といった感じでしょうか。

また、時おりシリアスな話、どきっとする展開のショートもあったりして、かなり気になっていました。何より、キャラクター性が高く、『りぼん』のふろくや全員プレゼントにバンバン『チョコミミ』のキャラクターグッズが登場しています。

立ち読みサイトというか、なんとフラッシュアニメサイトがあるのでそちらをごらんになってもらえると、雰囲気は伝わるかなぁと思います。*4

ショートショートやギャグ、4コママンガは、通常のストーリーマンガのコミックスに比べてなかなか新刊が出ないので(1年に1回くらい)、9月の3巻発売がとても楽しみです。たぶん次はドラマ化の帯がついてたくさん刷られると予想しています。

個人的には、1巻のコメントに園田小波さんが『興味があるモノといえば三国志』と書かれていたので、チョコミミ内では難しいかもしれませんが、ぜひこの絵柄で三国志を描いてほしいなあと思っています。

*1:アニメではなくドラマというところでかなりびっくりしたので。でも本誌11月号で表紙を飾るらしいのでそっちでもおめでとうございます。

*2:ドラマ作品の「チョコミミ」のキーワードはできているようです。

*3:正確にはいちごオムレツの最後にハートマーク

*4:サイトは annex.s-manga.net/manga-online/chocomimi/ だった。ウインドウサイズが変わる&音楽がなるので注意公開終了しています