なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

悠久の風伝説(ファイナルファンタジーIIIについて)

ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII

私は、1975年生まれです。ということは、少年期にファミコンファミリーコンピュータ任天堂)の洗礼をうけているともいえます。(ちなみに、ガンダムも、家族が好きだったので、初代(ファースト?)はわかります。詳しくないけど、ザクと旧ザクの区別はつきます。一番好きなシーンは「哀・戦士」の歌がバックに流れる森での戦闘シーンだったり。……まあそれはいつか話すとして。)

家にファミコンが来たのは小学4年生の時。玄関のドアを開けたら、「ぺろろろぺろろろ」とゼビウスのアレが流れてきたわけです。あの瞬間は今も目に焼きついています。

最初にきょうだいと買ったソフトは、「ドルアーガの塔」と「バトルシティ」だったと思います。その後、店頭で「ドラゴンクエスト(I)」の箱の裏の説明に酔いしれたり、デパートでファミリーベーシックと挨拶をかわしたり、友達の家でロボットをやったりとか、まあいろいろあって(えらい略してるな)、ディスクシステムスーパーファミコンゲームボーイ(初期型とスーパーゲームボーイゲームボーイカラー)、そしてプレイステーションへとシフトしていきます。

特に、ドラゴンクエストIIIファミコン版)でかなりの部分(どこ?)をやられて、一時期はお小遣いのほとんどをドラクエ・グッズに費やしたりとかもしていました。ゲーム音楽のCDを買い集めたり。学生時代は、テレビゲーム専門店でバイトし続けていたりも。

***

前置きが長すぎる予感なんですが、今度、ファイナルファンタジーIIIが、ニンテンドウDSでリメイクされ、発売されます。このゲームも、ファミコン版はとても好きで、その後FFは4、5とはまっていきました。(6〜9はゲームや音楽CDは買ったけど、最後までやっていない。10以降はさわってない)特にFF3は、これまでプレイステーションなどでもいろんな事情で? リメイクできてなかったので、じつに16年ぶりくらいになるわけです。

いやー楽しみだなあと素直に喜ぶ反面、登場人物に名前や(ある程度の)性格がついていることにちょっとだけ違和感を感じたりもしてます。まあそれもゲームをやればいっぺんにふっとぶんでしょうけど。

音楽はすごく楽しみです。どんな風に変わっているのかな、とか。ちなみに、FF3の音楽CDは、ゲーム音源より先に、「悠久の風伝説」というイメージアルバムが発売されました。実はこのCD、私が生まれて初めて買ったCDなんです。(まだ、レコードとかカセットテープとかも売っていた頃ですから。)現在は再販されてるみたいですね。

ファイナルファンタジー III 悠久の風伝説

ファイナルファンタジー III 悠久の風伝説

しかも、このCD、買って初めて聴いた時に、「ゲームの音じゃない!」とか、「最初にドーンって雷みたいなのが鳴って、コワいおっちゃんの声がする!」とかにビビッてしまい、しばらく封印してたのです。……数年後、あらためて聴いてみたら、もう手放せないCDの1つになりました。再販になって、ほんとによかったと思います。とても15年前のものとは思えないです。(まあ、ちょっとだけ、シンセサイザーですよ!という雰囲気はありますが、、)

このCD中には、「Roaming Sheep」という名曲があります。この曲だけエンドレスとかも可能なくらい、民族的な、ヒーリング的な、ニ短調なんだけどなつかしい、そういう曲。歌っている「dido」さん(おおたか静流さんです)の声も、この人のほかのCDをすぐに探したくなるくらい良かったです。(当時は、didoで探してましたが、見つからず。)そうそう、この曲は、ファイナルファンタジーのベスト曲集(といっても1994年に出たもの)にも収録されています。今調べたらおおたか静流さんのベストアルバムにも入っているようです。(今も買えるのかな?)

ゲーム音源を買ったのは、たぶん、FF4のそれより後だったと思います(FF4のゲーム音源版と同じような紙ジャケットで出たと思う)。そこのライナーノーツには、要望にこたえて出したといったことも書いていたはずです。(押入れの奥にCDがあるのでわからない。わかったら書き直します。)ファイナルファンタジーでの名曲のひとつ、プロローグ(またはプレリュード)の曲は、ファミコンの音源でも、すごくいいです。

そして、「悠久の風」。FF3のメインテーマであり、フィールド上で流れる曲です。これは原曲のゲーム音源版でもアレンジ版でも、ひねって「PRAY」(ヴォーカルアルバム)に入っているバージョンはボサノバ入ってるけど、とにかくおすすめです。広い草原(でなくても)、どこかに冒険に出かけよう、そういうイメージがわいてきます。(ああ、音楽の説明ってするのが難しい、、、物書きのくせに。)−−あの頃、たしかに、この曲を胸に、生きていました。WindowsXPの背景みたいな草原でなくても、これから長い旅に出るとか、その中には期待も不安もあるとか。(アレンジ版ではこの曲から切れないでバトルの曲につながっちゃうんですけど。)


<この日記は、FF3について思うことがある限り、ぼちぼち書き足します。>