なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

絵本作家はネットワークエンジニアな件について〜Perl編

Perlに出会ったのは、大学のゼミで、JPerlでプログラムを書くという課題があった時です。その時はほとんど理解できないまま終わってしまったんですが、数年後、掲示板とかメールフォームの仕組みに興味があって、PerlCGIをいじるとかをやっていました。また、いまの仕事に転職して、数件PerlCGIを作ったり、プログラムを組むという案件があって、そのときにしっかり勉強したいなあと思うようになりました。そのときのバージョンが5.004くらいだったと思います。

仕事で調べものをしているときに、川合さんのページに出会いました。当時すごく近所に住んでいたこともあって、会ってお話もさせてもらいました。そして、Kansai.pmKansai Perl Mongers)のメーリングリストに参加しました。

Kansai.pmでは、自称あやしい宣伝部門として、なぜか最近しゃべっています。2005年5月は「Perlを教える」、2006年3月には「Perlでサプリ」なんていうとんでもない講演をやってしまいました。(成果はへぼへぼです。)

たぶん誰よりもPerlについて理解が無く、ミーハーなだけなんですが(汗、もっと勉強しなきゃっていう気合いはあると思います。

#この記事はもうちょっと体裁とかを手入れするかもしれません。