なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

絵本作家はネットワークエンジニアな件について

まともにはてなダイアリーを書くのはこれが初めて。いろいろとあとでいじくる予感がしますけれども、こりずに何度か見に来てくださいです。

海のおっちゃんになったぼく

海のおっちゃんになったぼく

ええと、ついにというか経緯はいろいろあるんですが、拙作『海のおっちゃんになったぼく』が出版の運びとなりました。ここの著者紹介に、「ネットワークエンジニア」って書いてもらいました。

はてななみなさんにはたぶんなんてことないんだと思いますが、絵本を手に取られるおもだった客層には「ネットワークエンジニア」って通じるのか果てしなく不安です。「コンピュータ関連」ではどうかとも考えていた時期はあったんですけれども。

で、たぶんはてななみなさん(とひとくくりにしてもいいのか?)に向けて、ちょっと技術的な話をしようと思います。はてなだし。って勝手に書いてますけど、そのイメージは違うといったツッコミも大歓迎です。

僕は平日昼間はネットワークエンジニアを育てる人で最近生きてます。数年前は現場で交替要員とかやってました。現場で風邪をひいたりとか、免許の更新で休まなきゃならない人のサイトに、代わりに行くわけです。やってきたことはさまざまで、大学の授業の補助とか、Office系アプリケーションのヘルプデスクとか、Solaris2.6に乗ってるApache1.3系のログを見るとか、窓2000サーバにユーザを足したりとか、tarのオプションを間違えそうになって顔面蒼白になったりとか。PerlのツールとかCGIも過去に納品したことはあります。

ほんとに、技術はまだまだみなさんに及ばないと思いますが、/etc/motd のメッセージや、fortuneのそれを、「文字化けしてるんですけど」って言ってくるような人を一人でも減らしたりするように日々試行錯誤してます。リテラシというか、根本的なところを、正しく教えたいなあとか。

はてなでは、個人的に勉強したPerlのこととかXMLとか、需要があるなら自分の創作手法についてとか−−パソコンがあればドラクエが作れると誤解していたところから始まり、自分の創作作品の整理とかをするのに、ハイパーテキストとかデータベースとかが使えるんじゃないかっていうところにからんでかじってきたいろんなことを書いてみたいです。

というわけで、今後もよろしくお願いします。