なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

朝比奈ゆうや『ストレンジオレンジ』1巻からわかること

そういえば今日は「ストレンジオレンジ」の1巻が出るはず、、

ストレンジオレンジ 1 (マーガレットコミックス)

ストレンジオレンジ 1 (マーガレットコミックス)

朝比奈ゆうや先生は「りぼん」でデビューしたんですが、いろいろあったらしく*1マーガレットでの初連載となりました。とはいっても友情と恋とバンドというテーマがうまくあわさっていて、私はなかなか面白い作品だと思いました。続巻が楽しみだし、『ストレンジオレンジ』のふろくがつくならマーガレット本誌を買ってもいいかなあと思いました。

そして、ちょっとマニアックな読みをしてしまったのですが、アシスタントさんに挙げられているお名前が、「りぼん」の漫画家さんと同じでした。(順不同。イニシャルや英語名だけだったので、予想で書いてます。もしも違っていたら本当にごめんなさい。)

  • 瀬月ヒロミ先生
  • 大川ひろみ先生
  • 桜原あくる先生
  • 長谷瑠依先生
  • 香村陽子先生

各先生の新作ももっと読みたいなあと思います。とはいっても「りぼん」は毎号いっぱいいっぱいっぽくて、増刊号は隔月刊行の「オリジナル」を休刊してしまい、実質「びっくり増刊(チャレンジ増刊)」だけになったようですね、、。次回の増刊号は、りぼん本誌12月号によると12月中旬発売だそうです。

*1:りぼんでは新連載だと秋まで空きが無い(ギャグ?)ということを言われたらしい(1巻のコメントより)。