なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

新春はてなダイアリー書き初めキャンペーン

新春はてなダイアリー書き初めキャンペーン

これで応募できるのかな?

2009年あなたと京都

今でこそ笑い話になりそうですが、まだ電車に乗り慣れていなかった頃、奈良から「丹波橋で乗り換えて」「南座まで行く」*1のが超大冒険でした。今だと丹波橋で新型車両にwktkしているというのに。

大学に入ってから京都と関わりを持ち始めて、結局10年ちょっと、げんみつにいうと1996年、大学3回で京都市内のキャンパスで授業を受けるために定期を買ったから*2、2009年で13年くらいになりますね。−−上の写真は去年できたスバコ。JR中央改札を抜けたところにいきなり待ち合わせ広場が出現しました。

2001年にいまの会社(平日昼間の)に転職して、さらに京都(市内)はぐっと身近になりました。取引先のお客さんがもちろん市内にあるんで、たとえば市バスの1日券とかでお客さんのところを回ったりするわけです。これが観光シーズンだと人があふれててまともに行動できません(苦笑)。

また、京都には興味のある会社があるという点でも身近に感じられていました。「まぐまぐ」がまだKRPにあった頃に見学に行ったり、去年は戻ってきた「はてな」に行けたのも貴重な体験です。

さて今年、どういう関わりをするのかなぁと考えてみましたが、観光じゃなくてほぼ日常的に京都(駅)周辺をうろうろしていますので、やっぱり自然につきあっている、と思います。−−下の写真は去年の7月に撮った東寺。こういう写真も通りがかりにいつでも撮れるのはうれしい、かもしれないですね。

*1:1992年にミュージカル『ドラゴンクエスト』がありまして……以下略

*2:市営地下鉄よりも京阪の定期で節約? してたなぁ。