なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

誰も想像しないあらすじを考える

いやー、question:1231366704ですが、後から投稿作をざっと見直してみると、すくなくとも4人くらいが縦読みをしこんではりました。ほんとにいっしょになってごめんなさい。
縦読みをのぞいて、「空から女の子が降ってくる」という言葉を本文に入れなかった人があとどのくらいいるかですね。調べ切れてませんが。

ひさしぶりに短編を書いてみて、やっぱり誰も思いつかないあらすじを考えることはものすごく難しい(あるいは不可能)と感じました。要約すると「悪い人をやっつける話」になるとしても、そのプロセスや主人公たち、世界観の設定が「これまで見たことも食べたこともない」ものであるかどうか、を追求する方が、楽といえば楽でしょう。