なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

奈良サイン会に行ってきました。

先日の日記で整理券をなんとか獲得できた、種村先生と小桜池先生のサイン会へ行ってきました。

サイン会は午後からだったのですがねんのためにちょっと早めにダイヤモンドシティアルルへ行きました。車でないと行きづらいところなんで、バスの時間がけっこう気になりました。

会場となるのはイベントスペースらしい場所で、そばにある本屋にはすでに直筆の色紙が飾られていました。*1

整理券の番号と実際にサインをする順番は関係ないそうなので、開始時間の前にもう一度イベントスペースに向かったら、すごい人がミニ迷路みたいに詰められはじめていました。もうちょっと暑い時期だったら大変だったかも。これまでに何回か種村先生のブログをチェックしていたので、当日の服装らしき人を見た時、すぐにご本人だとわかりました。

その後はぐるぐると、サインをもらうまで行列を動き続けました(^^; 撮影は禁止だったようで、何度か注意されている人もいらっしゃいました。見回すとほとんどの人が手に手にプレゼントや花束を持っていて、数人はまんがのキャラクターのコスプレもしていました。

私はここに来るまで、お二人からサインをもらえるということを知らず、どちらか一人しか選べないと思ってしまっていました。ごめんなさい。(今後もサイン会があるんですが、たぶん来られているお二人分、サインはいただけると思うので、これから参加する方はご注意を。)

小桜池先生は、イメージよりももっと「お姉さん」っぽい方できれいな人でした。種村先生は、何度かブログなどで写真を見ていたので、想像通りという感じでした。

実はこのサイン会の少し前、mixiで知り合った方たちと種村先生への誕生日プレゼントを作成して送っていました。なので、それが到着しているかどうかをうかがったところ、たくさんの贈り物が届いているけれども、仕事がいっぱいでまだ全部確認できていない、といった趣旨の回答をいただきました。

サインは、お二人とも、いままで書かれたカラーイラストを写真プリントしたものの上に、整理券に記入した名前を入れて書いていく、という流れでもらえました。また、「りぼん」のロゴが入った小さな紙袋もいただいたのですが、そのまま紙を入れると紙袋の取っ手の部分が紙に当たりそうだったので持ってきていたファイルケースに入れ替えました。

サイン会は予定時間をすこしオーバーして、整理券を持っているすべての人の分にサインをし終えて終了したようでした。ファンの人はサインが終わっても遠くからサインをしている姿をじっと見つめていました。

また機会があれば、関西圏で「りぼん」の先生が来られたら行ってみたいなと思いました。*2

関連記事
奈良サイン会整理券配布。(d:id:namikawamisaki:20070302)、種村先生、奈良へようこそ!(d:id:namikawamisaki:20070205

*1:この写真は種村先生のブログ、3月18日分に掲載されています

*2:2007年夏は和歌山であるんですが、整理券をもらいにいけないので無理そうです。