なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

レイトン教授クリア。

数日前にやっとクリアしました。解いていなかったり、残しているナゾがすごく多くない限りは、1回クリアするだけでおまけ(ゲーム中に使われたアレやアレの一覧など)はすべて出ると思います。

一番難しかった問題は9つの数字を1回ずつ使った計算問題*1。好きだったのはチェスのクイーン並べ。
そして一番見つけにくかったナゾは115番目のもの。これだけは攻略Wikiを参考にさせてもらったけれども、「遊園地」と「市場」をかんちがいしてしまって、これを探すだけで1時間くらいかかったかもしれない(汗。

ゲームの世界観がすごくよかっただけに、次回作ではもうちょっとナゾにその世界観を混ぜてほしいと思います。

あと個人的に一番嫌いなナゾは犬が車にひかれちゃう、、、、というもの。問題文もいまいちで、小さい子どもには見せたくないと思いました。せめて「暑いから寝そべったらどうなるか」くらいにならないかなとか。

追記:ナゾ135(究極の脱出ゲーム)が解けず苦労してました。これだけは攻略サイトの力を借りてしまいました・・・会心!!NDS レイトン教授と不思議な町サイトさん、ありがとうございました。

追記その2:2周目は「最低成績」でできるかの検証をかねてます。できるだけナゾを少なく解き、ピカラットも間違えておいて減らして、コインも集めないし使わない、でやっています。はじめてナゾーバの館のほうきアイコンを見ました(^^;

追記その3:ほぼ「最低成績」でクリアしました。で、ほんとに全部2回以上間違えていない限りは、最初のおまけも出ないってことは無いと思います。

*1:攻略Wikiなどには問題や解答が載っているけど、ゲームの重要な要素だと思うのでおおざっぱに書きます。