なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

スマホデビューしたけど何もかもわからない件

買うまでと買ってからのメモ。

買うまで

これまでの環境と通信費だいたい

  • docomo SH-11C 2000円くらい?
  • WiMAX WX02+iPod5G(iOS9のまま) 4000円くらい?
    • docomoWifiを月額300円で利用

スマホにしたきっかけ

たまにガラケーがハングアップするようになった。(あとでSIMとかSDカード抜いたらなぞの液体が付着していた(汗(水没はしてないのだが、、)

それで「ちゃんと話がわかる人」*1なら機種変か、LINESIMみたいなカウントフリーを検討していた。

機種選定(回線選定)

最終的には以下で考えた。はーうぇいはP9LiteとかP10Liteあたり。

ドコモで相談

ドコモショップで相談。今回の人はどっちかというとツンデレのツンなかんじの人でしっかりしてた。
気になってたのは家族と使っているファミリー割引が、片方スマートフォンになるとどうなるかというあたりだったが、これは、特に値段が上がることはなかった。

次にランニングコスト。どうも何もプラン無しで契約するのはできないらしくて、最低でもカケホーダイライト、iモードspモード、データSパックが必要。(端末代は別)契約した8月中旬時点でのはなし。

プラン名 料金 備考
カケホーダイライト _1700
spモード __300
データSパック2GB _2900 3500円-ずっとドコモ割600円
ドコモWi-Fi ____0 永年無料

どう考えても今までよりコストがかかるわけだが、ドコモのwithプランで1500円引きの技*3を使って、それを多少おさえることができる。あとは増える分をどこで相殺するか考える。

通話料

携帯電話の最安プランでは、だと、25分以上話すと30秒20円となる。カケホーダイライトは5分をこえたら30秒20円くらい。ぜったいに「1か月に3分程度の通話を10件くらいしかしない」ならばガラケーのままのほうがいいかもしれない。でもふりかえるとそれ以上には電話を使っている気がする。

パケット代

パケット代については、携帯電話での通信はほぼ使ってなくて、(ドコモなどの)Wi-Fiが入らない環境で利用するための保険として考えるかどうかってところ。
WiMAXが障害でこけたときのサブ回線として、と割り切ることにする(たぶん)。

FOMAから機種変更

……、で、ここまでで店員さんの対応がさほど悪くないので、ここでSC-04Jに機種編することを決めた。たぶんドコモの人の対応がいまいちだったら、帰ってたと思う*4ので、ていねいに説明してくれてありがたかったです。

特に困ることもなく(先述のマイクロSDカードが壊れかけてた件をのぞき)、すこし待って交換が完了。ガラケーは希望すれば下取りしてもらえるらしい。電話帳の移行もサービスでやっていただいた。
Androidなので、Googleアカウントをどうするかきかれる。すでに持っているのでこのへんは自分で設定することにした。

はじめてのスマートフォンなんとかというパンフレットを、数冊いただいて終了。しかしこれにはあまり「いますぐ知りたいこと」は書いてなかった。

買ったあと

体力がなくなってきたので列記する。

  • とにかくなんでも通信許可しすぎ
    • 電話発信許可、位置情報許可、フォルダアクセス許可、「いいえ」にしたらアプリ起動しないのがデフォルトみたい?
  • UIがわからない
    • iOS(9まで)とKindleFireくらいだったのでとりあえずわからない。さらに、
    • Always On Displayとかわからない(用語が違うかも。ギャラクシー用のUI?)
      • うむむわからない。これは有機ELの表示の設定ぽい
  • SIMでのWi-Fi認証は便利
    • ようはドコモWi-Fiやねんけど、エリアに入ったら自動でONになる。反対に、貧弱なところやとWi-Fiつかまえようとして電池が減りそうだな
  • WPSついてる
    • WiMAXにつなぐときに役にたった
  • やっぱりワンセグ見られてよかった
  • スクリーンショットがとりやすいと思う
    • この機種はホームとロック同時押しで、画面が一瞬縮小なる。また、縦長スクリーンとかもとれるみたい
  • やっぱドコモ純正ケース高い
    • ということで某店でお買い上げした(基本裸族運用なので、クリアケース)

なんか「実績解除」みたいに、ちょっとずつやってるかんじです。まだすべて見切れてない。

とりあえず入れた(入れる予定)アプリ(順不同)

なおゲームは原則入れる予定なし。いま3DSDQ11、2DSでDQ9稼働してるし。(盛大なオチ

*1:ドコモショップは当たりはずれが大きい。

*2:SC-04Jのdocomowithプラン

*3:機種限定のやつ

*4:実際に以前別のドコモショップで説明うけてもいまいちな人の時はすっとおかえりしてました