なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

携帯を変えました。

以前からちょっとずつD902isのボタンが効かなくなっていたのですが、先日ついに「決定」機能のボタン*1が効かなくなり、まあこの機種も2年ちょい使ったのでそろそろ機種変更、と考えてたので、以前からチェックしていた*2SH-03Aに機種変更しました。

これを選んだ理由は、以前シャープの携帯を使っていたということ、2タッチ入力ができること、そしてスライド式ではないところ、などからです。スライド式は楽しいんだけどボタンが壊れたときに困ることがわかりました。*3

で、この携帯は800万画素のデジタルカメラ機能がありますので、、、早速撮影してみたのですが、やっぱりびっくりするくらいきれいでした。(まだピントとかきちんと勉強してないので、見る人が見たら変かもしれませんが、、)ぜひ通信費にストレスを感じない人は、写真をオリジナルサイズで見てみてください。

SH-03Aの機能で今のところ一番おもしろかったのは「情報リーダー」でしょうか。チラシや名刺に、会社名と電話番号、住所あたりが書いてあって、それを1画面でカメラ撮影できれば、勝手にいろいろ登録してくれるものです。
うわさの? 動画サービスは、元々興味がないので解約してしまいました。iコンシェルはもう少し様子見です。
ドキュメントビューア、辞書などは、執筆に役立つものをとりこんでおきたいなあと思います。
あっ、ワンセグはちょっとうれしいかも。
そして、かんじんな文字入力のところは、まだ慣れていないので、慣れてきたらじょじょにパケホーダイダブルの限度額いっぱいに、携帯で何か執筆をしたいと考えています。

*1:知ってる人には、スピードセレクターの真ん中のボタンで

*2:ただ、最近のドコモさんの新機種は、個人的にはぐっとこないんですね。ごめんなさい。

*3:結局、接触不良のようで、きいたりきかなかったりです。もし同型をお持ちの方は、スピードセレクターの一部がおかしい挙動をしはじめたら、早めにデータをバックアップして、修理に出されることをおすすめします。