なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

ご近所会@関西に参加しました。



1月24日、はてなハイクのご近所会@関西(h:keyword:ご近所会@関西)で、天王寺動物園に行ってきました。この日のご近所会では、ホルモンを食べるid:Brittyさんのはてダ)というのもあったのですが、都合で昼間の動物園のみの参加です。(右の集合写真はkhashiさんによる)



ゲートをくぐってまず目に飛び込んできたのはあざやかなフラミンゴの群れ。もうこれでやられました。



その後、ペンギンさんたちのお食事タイムだということで、動物園中の人がここへ集まってきていました。ペンギンのあの胸、モフモフしてみたい!(でも泳いでるからべったりしてますよね)



一部の動物は、檻や柵で仕切るというより、見ている人との距離をとりつつ、というところもありました。トラの場合はけっこう高低差があります。


ライオンやゾウ、キリンさん、いろいろな鳥、ほんとうにさまざまな動物がいました。−−残念だったのはこの日すごく寒くて動物がみんな寒がってそうだったのと、思ったより広くてすべてをしっかり見切ることができなかったことです。これはまた今度リベンジしてみたいと思います。入場料は1日500円。天気の良い日にじっくり回れば非常に有意義な1日になると思います。

感想ですが、すみません、動物園はこどもの行く場所だとか決めつけててごめんなさい、と思いました。とても楽しかったです。最近、旅行するよりもパソコン買うとかいう話もありましたが、ウェブで何度も動物の動画を見ていたとしても、リアルに生きている「人間以外の生き物」の姿を見る経験は本当におもしろくて、大事だと感じました。

わずか数時間でしたが、いっしょに参加したハイカーさん、楽しかったです。ありがとう、おつかれさまでした。

  • 一部の写真(集合写真、フラミンゴ、ペンギン)は、id:khashiさんが撮影したものです。(CC-by-nc-sa)お借りしました、ありがとうです!