なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

iPod nano 買っちゃいました。

おひさしぶりです。しばらく書いていない間、平日昼間の方もぱたぱたしていたんですけれども、ついにiPod nano 買っちゃって、いろいろいじっていました。ちなみに、名前は『紺碧』にしてみました。*1

Apple iPod nano 8GB グリーン MB253J/A

Apple iPod nano 8GB グリーン MB253J/A

しかし、購入するきっかけがiTunesをインストールしたことというのは、きっとほとんどの人からみて逆*2だと思います。

感想としては、とりあえず、小さい! 薄い! 画面きれい! 動画も再生できる! ポッドキャスト! 裏がぴかぴかで毛穴も見える! と、カルチャーショックをうけまくっています。たぶん人生で出会ったモノベスト10に入ると思います。*3

細かい感想や、動画のことなども、今後ぼちぼち書いていこうかなあと思っています。

Cover Flowのためにアートワークあつめ。

なんといってもCover Flowを実際に見ると、これはなんとしてでも全部のジャケット写真を集めないと、と思うようになります。CDを取り込みながら、アートワークが無い分はひたすら取り込みました。おかげでものすごいことに。「交響組曲ドラゴンクエストIII*4「IV」*5「VII」とかが流れていきます。

プロパティでシャッフルに入れない設定がキモ

私は手持ちCDのうち、ドラゴンクエストファイナルファンタジーサウンドトラック、また浜崎あゆみのリミックスなどの割合が高いので、こういった曲は全曲シャッフルで出ないようにしておくとちょっとしあわせになれました。

壊れたかと思った文字化けのようなフォントサイズ不一致

何度かiTunesiPodを同期していると、漢字やひらがなのサイズが一曲のタイトル内でバラバラになることがあります。某掲示板では脅迫状みたいなフォントという表現もあって、はっきりした原因はわからないのですが、何度か(正常に接続や取り出しをして)同期をとると戻りました。最初は壊れたと思ってリセットしようかかなり悩みました。


そのほか、ポッドキャストのこととか、動画変換のこととか、いろいろネタはつきないんですけれども、いったんここまでにしておきます。

*1:これで『ジュウベイ』を思い出した人は☆をつけてください。(でもその紺碧が由来ではないのだった。)

*2:iPodのかたちとかがよさげで買って、あとでiTunesを使うはずだから。

*3:ちなみに上位にはゼビウスが動いているファミコン、エレクトーンのEL-90、ゲルインクボールペンなどが挙げられます。

*4:もちろんファミコン

*5:もちろん(略