なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

ちょっと違うのでコメントを入れておきます

私は以前、オンライン小説の更新チェックをお届けするサイト、『小説 大好き!』さんの技術的なオブザーバを、2007年3月頃まで行っていました。現在は関わっておりません。

でもって、このサイトに関わられていた方がスタッフブログにて『【読者向けFAQ】 小説 大好き!! の歴史』を書かれているのですが、そのなかで

「ゆーき」総支配人と「田所稲造」番頭(副支配人)との共同運営になり、住所地が近いということもあり、連日ファミリーレストランで会議を重ねました。というより、ドリーム入りまくりの会話を続けていたんですね。投稿小説を受け付けていたのも彼でした。そこからは、現在の「吉野 匠」さん「なみかわみさき」さんなどがおられ、逸材を輩出してきました。なぜか「なにわの温泉旅館風味で行こう!!」ということになり、私は番頭になったわけなんですが……。

(長いですが文意が崩れそうなので引用させていただきました。斜体は私が入れました)

とありますが、私はここ(「小説 大好き!」さん)で初めて投稿小説を書いたわけではないし、また、「小説 大好き!」さんによって有名になった作家ではないことをコメントさせてください。*1

たしかに「小説 大好き!」さんをサポートした経験は、大規模サイト運営に何が必要であるかを考えさせてくれるいい機会になりました。しかしながら、創作活動自体の技術はまた別のところで磨いてきたと思うので、直接には「逸材を輩出」という言葉はかからないです。

もとの文章を読まれた方が、なみかわは「小説 大好き!」出身? と誤解するかもしれない*2、と思ったので、トラックバックで書きたかったんですが、できないみたいなんで取り急ぎここに書いておきます。

*1:というか今でも端っこの端っこなんですけど……

*2:オンラインだと「えふりぺ」(無題・ライティングスペース)「ゴザンス」「りとろぐ」「テキスポ」あたりを通って来た人です。